« LED | トップページ | 始まりました »

2010年6月19日 (土)

手作りのミツロウキャンドル

kurkkuで行われたワークショップに参加してまいりました。
混じりっけ無しのミツロウを使ったキャンドル作り。
詳しくはkurkkuのwebを読んでみて下さいませ。
コチラ
一番驚いたのは、ハチの巣みたいな状態のそのままのミツロウを手で粘土みたいにコネて、タコ糸に巻きつけたら・・・・
Dsc_0005_2
燃えるんです。
コレが人間が最初に使ったロウソクだと言われてるそうです。
これと同じ灯りが何千年も前に洞窟の中で、まだ今よりも幼い文化だった頃の人間の、そして家族の生活を灯してたんだなぁと思うと、何かこう、胸にジーンと来るものがあった。
スイッチ一つで灯りがつくことが当たり前な時代なんだけど、いざ電気が届かなくなっただけで人間って右往左往すんだろうなー。
人間ってホントに無力で思い上がってると最近思う。
そんなコトも痛感させてくれたワークショップだった。

|

« LED | トップページ | 始まりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455490/38403135

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りのミツロウキャンドル:

« LED | トップページ | 始まりました »