« smooth | トップページ | 竹馬の友?くされ縁? »

2008年10月25日 (土)

ライフライン

L7040138

ライフラインとは一般的にガス、電気、水道をさすもんだと思ってた。
あとは交通機関とか。

引っ越して5日目、やっとネットが繋がった。
インターネットヘビーユーザーのワタクシは不便で不便でしょうがなかった。
”何も出来ない感”
がすごい強かったのである。
電気も水道もガスもすでに繋がってはいたのに、ネットが繋がってないだけで”何も出来ない感”があるのは、それだけ依存症になってるってコトなんだろうなー。
大学を卒業して、サラリーマン1年目とかの時には、ネットに繋がってるPCなんて部署に1台くらい。
しかもサイトなんてまだ全然ないから、新しもん好きの課長がいじってるのを見て、
(なんじゃこりゃ)
って思ったのを覚えてる。

先輩から中古のThinkPadを購入し、家の電話回線から繋いで、FAXみたいな”ピー、ヒョロロロ”という音と共に音声と映像が画面上に出て来た時には感動したもんです。
それからわずか何年でここまで依存してしまうくらいネット環境が整うとは夢にも思わなかったと言う訳です。

モデムが設置され、ルーターを繋げて、macを立ち上げて、ネットが見れて、メールを受信した時のあの「あーっ!」という力の抜ける安堵感は、我慢して我慢してやっと見つけたトイレを貸してくれるコンビニで用を足した時のそれに似ていた。
そんな安堵感に包まれながらブログをUPしてみた。

ちなみに電話やインターネットの通信網もライフラインに入ってるんですね。
もはやネットも人間の命綱なのか。

|

« smooth | トップページ | 竹馬の友?くされ縁? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455490/38403602

この記事へのトラックバック一覧です: ライフライン:

« smooth | トップページ | 竹馬の友?くされ縁? »