« NEW自分 | トップページ | いつもの事が »

2008年8月 8日 (金)

これでいいのだ

8899501

赤塚不二夫氏が逝かれた。

とりたててファンだったわけでもないが、「ひみつのアッコちゃん」「おそ松くん」「天才バカボン」等々、身近に小さな時からいるキャラクター達の生みの親だけにとても寂しい。

僕が感動したのは、タモリさんの弔辞。

その中でも特に胸を打たれたのが、

「私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。」

そして、

「私もあなたの数多くの作品の1つです。」

この二つ。

それぞれの繊細さと優しさ、そして強い絆。

白紙の紙を見ながらの弔辞は、赤塚不二夫氏へ向けたタモリさんなりの”ギャグ”なのか”ウィット”なのか”照れ”なのか。

そんなこたぁどうでもいいや。

”受け入れて笑う”こと、難しいけどやってみようと思う。

「これでいいのだ」

|

« NEW自分 | トップページ | いつもの事が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455490/38403678

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのだ:

« NEW自分 | トップページ | いつもの事が »