« LoveComeClubPartyFinals!! | トップページ | 食事ともてなしと味覚 »

2006年1月18日 (水)

佐世保バーガー

DSC05122

先日、舞台稽古の合間に、出演者の方に聞いて中野のZATS BURGER CAFEへ。

皆さん知ってた?日本にハンバーガーが来たのは佐世保が最初だったって。

昭和25年の佐世保だそう。海軍からレシピを学び、外国人バー街を中心にハンバーガーショップが立ち並んだんですって。

確かに手作り感、ボリューム感がいいし、美味しい。

でも、昭和25年の佐世保って、長崎の原爆からわずかに5年後。

以前、佐世保に行った時に見たあの景色と雰囲気。僕は良く覚えてる。

明日を生きる食べ物が無い人が多いときに、傍らではこんな食べ物が流行っていたという事実。

人間って強欲だなー

って思いながらも、空腹に耐えられずガブッと噛み付き、「美味い!」とか言ってる僕。

ふーん。

|

« LoveComeClubPartyFinals!! | トップページ | 食事ともてなしと味覚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455490/38404655

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保バーガー:

« LoveComeClubPartyFinals!! | トップページ | 食事ともてなしと味覚 »